文科省や日教組などの速報や資料、ニュースなどの情報。

2010年3月19日金曜日

日教組「子ども救援カンパ」報告

みみみみみみみみみみみみみみみみみみ日本教職員組合中央執行委員長   中村 讓
日頃のとりくみ大変ご苦労様です。
日教組は、第98回臨時大会で報告しましたように、09年3月1日をもって「子ども救援カンパ」のとりくみを終結しました。全国から集められたカンパは総額176,245,418円となりました。この間日教組は、「子どもの貧困」の状況を広く訴えてきました。政権交代が実現し、政府は「子ども手当の支給」「教育予算をOECD水準に引き上げること」「公立高校授業料の無償化」等、子どもの貧困の解消にむけ動き出しました。「子ども救援カンパ」を通じて投げかけた「自助から連帯・共助に、それを公助につなげる」という呼びかけが、世論を形成する力となったことを評価したいと考えます。
各単組のさまざまなとりくみに敬意を表しご協力に対し深く感謝して、添付の「子ども救援カンパ最終報告」にて最終報告とします。組合員への報告、カンパにご協力ただいた方々への連絡等にご利用ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿